一歳児との生活

最近暇なのでブログをはじめてみました!もうすぐママになる方気軽にお話ししましょう(*´-`)先輩ママさんも大歓迎です♡

【節約術】2人暮らし専業主婦の食費

おはようございます。

朝は少しテンション低めです。

f:id:seriouslya:20190514114017j:image

学生の頃は毎朝6時半起きで、電車通学していたのに今やすっかりベッドと仲良しです🛌💤

 

学生、社会人の皆様、本日も満員電車お疲れ様です。そしてファイトなのです!!(これでも都会っ子なので8年間満員電車経験者の為、朝の辛さお察し致します)

 

普段は正午過ぎに起きるんですけどもね、

やっぱり旦那が朝早く支度して会社に行くでしょう?すると目が覚めちゃうんですよね💦

まだ寝足りないのにツライ(^ ^)

 

あっそうそう、【節約】のお話でしたね!

朝だから寝ぼけてすっかり忘れていました…

 

私はまず、家計簿付けるのが面倒くさいのと

レシートが溜まるのが嫌なので

 

アプリで家計簿を付けています。

 

 

これが意外と楽チンなんです♪

 

 

家計簿アプリは何でもいいんですけど、

どうせ毎日付けるならお得のがいいじゃないですか。だから私はこのアプリを使ってます。

f:id:seriouslya:20190514085756j:image

 

このアプリで出来ることは4つ

①毎日の出費がカレンダーで分かる

②月の収支が円グラフで見られる

③レシートの写真を撮るから何に使ったのかすぐ分かる

④そしてポイントが貯まる

→この貯まったポイントは現金や商品と交換できます。

 

 

まずは家計簿を付けて、

自分の1ヶ月の出費を知ることが大切です。

 

家計の無駄を知ることにもつながりますね。

 

 

そしたら次は実践ですね💪

夫婦2人暮らしだとどうしても手間暇かけて自炊するより外食の方がもしかしたら安いかも…。と言われていますが、そんなことはないんです!!!

 

外食したら2人で¥1000〜&2500くらい掛かります。スーパーやコンビニのお弁当をかっても¥1000くらい。1日1食モンスターならそれでもいいかもですが、私たち人間には3食ありますからね('ω')

 

あと男の人ってとにかくよく食べる!!

これは人によるかもですが、うちの旦那はスーパーのお弁当一つじゃ足りないんです。笑

 

 

そこで

私が実践している【節約術】をご紹介します。

 

①買い物は土曜日に1回だけまとめてする

(だいたい¥5000〜¥7000くらい食材を買います。パンや卵、牛乳などの白物は無くなり次第買い足します)

→スーパーで貰ったお釣り(1円とか10円)を缶に入れて貯金してます💰

→これをすると買い物に行って無駄に買っちゃうっていう現象を防げるんです。

これを実践してからだいぶ無駄買いが減りました!

 

②自炊が基本!!!

外食の頻度は週1回などに決める。

ひじき煮や切り干し大根、きんぴら等を作り置きしておかずの種類を増やすことで満足感アップします。平日忙しい共働きさんも週末にまとめて作っておけば楽チンです。

煮物は1週間くらい冷蔵で日持ちするので本当オススメなんです💡

f:id:seriouslya:20190514115143j:image

 

③固定費の見直しをする。

固定費?って思うかもしれません。

細かな節約をしていくよりも、毎月の大きな出費を見直せたら大きな節約に繋がるかもしれません。

我が家は携帯代月々¥12,000(×2人分)/月だったのを思い切って乗り換えました! 

f:id:seriouslya:20190514120229j:image

¥12,000×2(¥24,000)/月

                 ↓

¥7720×2(¥15,440)/月

 

になりました。¥8,560も月々浮きました!

機種もiPhone8なので文句なしです(*´-`)

 

 

光熱費の節約ももちろんですが、

毎日のこととなると節約を意識しすぎてイライラしちゃいますよね。

 

【節約】は無理しない程度で行うことが継続の秘訣です!

 

 

以上 我が家の節約術ご紹介させていただきました。ぜひ試してみてくださいね(*'ω'*)